スタッフブログ

実録!大流行詐欺!

ゆうべ、小学校の同級生から私の携帯に、一通のLINEのメッセージが入ってきました。

「いま、あいてる?」

最初は相手を間違えてるのかと思い、
「めっちゃ久しぶりやけど、私であってるの?」
と返しました。
すぐ返信が。

「ちょっと買い物頼んでいい?」

鈍い私でもピーーンときましたねっ
巷で話題のアカウント乗っ取り詐欺だと!!
私にもまわってきた!とちょっと面白くなっちゃったので、気良く
「なに?」
と返してみました。

「近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる?」

おお~。きたきた。当たりだわ。
すぐさまOKのスタンプを送る私。

・額は数万円単位
・お金は後で渡すので、立て替えてくれる?
・すぐに買ってほしい

といったメッセージが立て続けに送られ
「買ったよ(買ってないけど)お金払ってよ」
しかし、相手の反応がないので
「どうしたらいいーーーーーぃ?????」
と催促して返事を待っていたら

いつの間にか退室されていました……

ちぇーつまんないの。
もっと面白い返しをすればよかったなと今は思っています。

 

日本語のはこびがおかしいのですぐに詐欺だと気づく方が多いと思いますが、実際被害に遭われてる方もいるので注意が必要ですね。
アカウントを乗っ取られないように対策することが重要だと思います。

・「設定」の「アカウント」の「他端末ログイン許可」をOFFにする
・パスワードを複雑なものに変更する

この2点で不正なログインはほぼ防ぐことができるのではないでしょうか。
PCなどからもLINEをされる方は、その都度設定を解除するといいと思います。
周りに迷惑がかかりますからね、絶対に乗っ取られたくないですよね!

みなさん、お気をつけくださいませ!

 







【業務用冷凍庫が必要な時はユウキへ!!】
↓下記にお電話下さい。
06-6562-2993

24時間対応熱血営業中!!

【超低温冷凍庫・超低温フリーザー】
[-60~80℃]
マグロやお肉、鮮魚の長期保存
ドライアイスの保管に最適です。

【無風冷凍ショーケース】 
[-25℃]
アイスクリームや冷凍食品の保管
お店の陳列に最適です。

もっと詳しく知りたい方は
↓やまちゃんをクリック
yamachan

↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
banner_22

 

関連するページ

 
ページ上部へ戻る